ライバルクリニックにサイトのボリュームで負けていませんか?
今回はホームページのボリューム(ページ数、情報量)について、ご紹介させていただきます。
検索順位を上位表示させるための施策として、『ホームページのボリューム』(ページ数の多さやサイト全体の情報量)は一つの指標となります。
極端な例ですが、どれだけオリジナル性が高く、閲覧者にとって有益な内容のホームページでも、たった1ページしかないホームページが検索結果で上位表示されることはなかなかありません
〇Googleに登録されているページ数を確認する方法
Googleの「site:オプション」を利用することで、Googleの検索エンジンに何ページ登録されているかを簡単に確認することができます。
Googleの検索窓に 【site:調べたいホームページのドメイン名】を入力し検索してください。
※ドメイン名とは?
弊社のホームページアドレスで説明しますとホームページアドレス https://www.medico-consulting.jp/ のうち
medico-consulting.jp の部分がドメイン名となります。
検索結果の最上部に約●●件(●●秒)と表示されます。
この約●●件が登録されている、おおよそのペーシ数となります。
気になるライバルクリニックがございましたら、貴院とのページ数にどのような違いがあるかを見ていただくのも、ご参考になるかと存じます。
〇ページ数:貴院の方が多かった
ライバルクリニックより、貴院サイトの方が検索順位で下位の場合、
さらなるコンテンツのボリュームアップや導線の見直し(トップページからのリンク設置、全てのページへアクセスしやすいように大幅なリニューアル等)が必要かもしれません。
※コンテンツのボリュームアップや導線の見直しにあたりましては、運用担当にご相談ください。
より効果的な更新を行うため、お問い合わせが多い事項や、今後さらに集患、増患をされたい診療内容や施術等をご教示いただければ幸いです。
〇ページ数:貴院の方が少なかった
1. ページ数を増やす、またはページ内のテキストボリュームを追加する事が有効だと考えられます。
更なる増患をお考えの診療内容がございましたら、効果的な構成を共に検討させていただきますので、一度ご相談いただけますと幸いでございます。
☆ページ追加やボリュームアップにあたりましては、ページの中身(コンテンツ)のオリジナル性、専門性が検索エンジンに高く評価される傾向にありますので、是非、先生のお言葉にて原稿を御支給いただけますと幸いです。
2. 内部ブログ(メディカルブログ)活用をご検討ください(ブログ実装は有償となります)
ここ最近では、ブログをうまく活用されているホームページが、開院後、間も無く検索結果にて上位表示される傾向が見受けられます。
※内部ブログ(メディカルブログ)はホームページ制作の専門的な知識がなくても、お手軽にページを増やすことができます。
また、ブログのアクセスが増えることで、公式ホームページのアクセス数が増える相乗効果も期待できます。
患者様にとって価値のあるページを数多く作ることは、ホームページ集患の基本的かつ有効な方法です。また、ご集患だけではなく、将来の同エリアにおける同一診療科目の新規開業の大きな牽制となると考えます。
是非一度ご検討いただければ、幸甚に存じます。