メディココンサルティング ブログ

「求人情報の掲載」について

今回は「求人情報の掲載」についてご案内させていただきます。

インターネット上で求人情報を掲載するには、弊社にて管理させていただいておりますお客様のホームページに掲載する方法、もしくは多くの求人情報を集約しているポータルサイトに掲載する方法があります。

お客様のホームページに掲載する方法は、自由な表現でクリニックの雰囲気そのままにアピールできることが最大のメリットです。お客様のホームページを閲覧されている、クリニックに興味のある方に効率よく求人情報をご覧いただけます。 一方、ポータルサイトに掲載する方法では、より多くの方々にご覧いただける点が非常に優れています。掲載項目や表現方法などが限られてしまいますが、求人情報の新規掲載や情報変更など、ホームページの掲載に比べると比較的早く公開ができます。

弊社では、求人情報ポータルサイト「メディコナビ」を運営しております。 ※メディコナビのご利用は弊社にてホームページ管理をさせて頂いているお客様は無料でございます。 またメディコナビにて採用がお決まりになられましても、別途費用は発生いたしませんので、安心してご利用ください。

クリニック概要のほか「雇用形態」「募集科目」など15項目の募集要項の掲載が可能で、応募がございましたら弊社を介すことなく、事前にご指定いただいた連絡方法(メールまたはFAX)にて情報が送信されます。 メディコナビの求人ページ制作をご希望の場合は、募集要項に「クリニックからのご挨拶」を含む、以下の情報をメールにてご連絡ください。

◇募集要項一覧

クリニック概要(クリニック名、所在地、電話番号、メールアドレス、URL、アクセス、診療科目、院長名)
募集職種、雇用形態、募集科目、求人数、経験年数、年齢、勤務時間、勤務曜日、給与、
その他手当、加入保険、採用担当者、採用時期、自動車通勤、当院の特徴

◇ご挨拶例

●●クリニックは○○年*月に新規開業しましたクリニックです。家族みんなで通える“地域のかかりつけ医”を目指します。
スタッフ同士がコミュニケーションを取り合える、明るい雰囲気のクリニックです。働きやすい環境で一緒に働きませんか。

病院・歯科医院 求人転職 情報サイト「メディコナビ」


では、求人情報を掲載するにあたり、どのような掲載内容が効果的なのでしょうか。
以下、実際に応募が多くあったクリニックの特徴をいくつかご紹介させていただきます。

1.募集内容が分かりやすい

実際に携わる業務内容など、具体性を持たせることが大切です。勤務時間や休日といったスケジュール関連、保険や手当など福利厚生についても記載することをお勧めいたします。「○○駅から徒歩●分」などの文言掲載も効果的です。
また、未経験者を対象とする場合は、仕事のイメージがつきやすいように1日の仕事の流れを併記したり、「未経験の方もスタッフが指導させていただきます」などの文言を記載したりするといいでしょう。

2.雰囲気がイメージしやすい

クリニックの特徴を記載して、どのような環境で働くことができるのか、働きやすさを感じていただくことも大切なポイントの1つです。「スタッフが協力しあい、和気あいあいとした雰囲気」などの文言を掲載することで、応募するきっかけとなることも多くございます。
お客様のホームページに求人情報を掲載する場合には、クリニックの内観・外観写真、スタッフ様の作業風景や集合写真など、画像を用いて雰囲気をお伝えするのも効果的な方法です。