ウェブアクセシビリティの高いサイトを目指す
Webサイトは常に進化を続けています。
完成してからしばらくすると、どこか物足りなさを感じることはないでしょうか?
しかし、単に「最先端であれば良い」「情報量が豊富であれば良い」というわけではありません。
サイト運営では、進化を求める一方で、利用者にとっての使いやすさも重要です。
アクセシビリティとユーザビリティの重要性
近年のWebサイトでは、どなたでも快適に利用できる「ウェブアクセシビリティ」と、ユーザーの使いやすさを意識した「ユーザビリティ」が、より重視されています。
トップページやキービジュアルに重要なバナーやお知らせを掲載しても、利用者から「分かりづらい」と指摘された経験はありませんか?
どうしてそのような結果になるのか、不思議に思ったこともあるかもしれません。
今回は、いくつかの改善例を画像と共にご案内いたします。ぜひ最後までご覧ください。
Webサイトを見た時の視認性と情報の配置
この基本的な法則は多くの場面で有効ですが、少し変更を加えるだけで、Webサイトの印象を大きく変えられるのが特徴です。
カラーを反転させる
基本の色と余白を反転させるだけで、サイトの印象は大きく変わり、視認性が向上します。
アクセシビリティを向上させるための配色とレイアウト
一つの要素が際立っているだけでは、「見やすい」「分かりやすい」Webサイトとは言えません。
全体の配色やバランスにも気を配り、ウェブアクセシビリティの改善に取り組むことが重要です。
お客様に寄り添った最適な改善提案
弊社では、既存サイトの改善について多様なプランをご用意しております。
現状の課題に合わせた提案が可能ですので、「どのように手を加えるべきか」とお悩みの方は、メディココンサルティングでのリニューアルプランをご検討ください。
既存サイト運営にお困りの方へ
- モバイル端末での表示が最適化されていない
- 手軽にお知らせや診療カレンダーを更新したい 他
リニューアルをご検討の方へ
- サイト完成から数年が経ち、デザインが古く感じる
- サイトの構成に違和感を覚える 他
メディココンサルティングでは、Webデザインやアクセシビリティの最新のトレンドを取り入れつつ、お客様一人ひとりの悩みに寄り添い、専任のディレクターが最適な改善策をご提案いたします。