メディココンサルティング ブログ

ウェブアクセシビリティの高いサイトを目指す

Webサイトは常に進化を続けています。

完成してからしばらくすると、どこか物足りなさを感じることはないでしょうか?

しかし、単に「最先端であれば良い」「情報量が豊富であれば良い」というわけではありません。

サイト運営では、進化を求める一方で、利用者にとっての使いやすさも重要です。

アクセシビリティとユーザビリティの重要性

近年のWebサイトでは、どなたでも快適に利用できる「ウェブアクセシビリティ」と、ユーザーの使いやすさを意識した「ユーザビリティ」が、より重視されています。

トップページやキービジュアルに重要なバナーやお知らせを掲載しても、利用者から「分かりづらい」と指摘された経験はありませんか?

どうしてそのような結果になるのか、不思議に思ったこともあるかもしれません。

今回は、いくつかの改善例を画像と共にご案内いたします。ぜひ最後までご覧ください。

Webサイトを見た時の視認性と情報の配置

この基本的な法則は多くの場面で有効ですが、少し変更を加えるだけで、Webサイトの印象を大きく変えられるのが特徴です。

カラーを反転させる

基本の色と余白を反転させるだけで、サイトの印象は大きく変わり、視認性が向上します。

アクセシビリティを向上させるための配色とレイアウト

一つの要素が際立っているだけでは、「見やすい」「分かりやすい」Webサイトとは言えません。

全体の配色やバランスにも気を配り、ウェブアクセシビリティの改善に取り組むことが重要です。

お客様に寄り添った最適な改善提案

弊社では、既存サイトの改善について多様なプランをご用意しております。

現状の課題に合わせた提案が可能ですので、「どのように手を加えるべきか」とお悩みの方は、メディココンサルティングでのリニューアルプランをご検討ください。

既存サイト運営にお困りの方へ

  • モバイル端末での表示が最適化されていない
  • 手軽にお知らせや診療カレンダーを更新したい 他

>>サイト運営のお困りごとはこちら

リニューアルをご検討の方へ

  • サイト完成から数年が経ち、デザインが古く感じる
  • サイトの構成に違和感を覚える 他

>>リニューアルのご相談はこちら

メディココンサルティングでは、Webデザインやアクセシビリティの最新のトレンドを取り入れつつ、お客様一人ひとりの悩みに寄り添い、専任のディレクターが最適な改善策をご提案いたします。