特長を打ち出し選ばれるクリニックへ
今回、ホームページでのクリニックの特長の打ち出し方について、ご案内させていただきます。
集患においては、「クリニックの特長を出し、競合クリニックと差別化を図る」ことで、患者様に選んでもらう。
ということが重要です。
患者様もインターネット等で情報を収集して「このクリニックにしよう」と決定していると思います。
いかに患者様に選んでもらうか。一度、受け取る側の患者様目線で考えてみましょう。
なぜ患者様はそのクリニックを選んだのか…
初診の方が気になる代表的な事柄
先生の資格や経験や評判等も気にすると思いますが、以下の点が気になるのではないでしょうか。
例)
・駅から近い 【この距離なら通いやすい】
・駐車場・駐輪場の有無 【車や自転車でも通えるか】
・キッズルームの有無 【小さなお子さんがいても安心】
・隔離待合室や感染予防対策の有無 【安心して受診できる】
・WEB予約 【待ち時間を少なくしたい】
・駅から近い 【この距離なら通いやすい】
・駐車場・駐輪場の有無 【車や自転車でも通えるか】
・キッズルームの有無 【小さなお子さんがいても安心】
・隔離待合室や感染予防対策の有無 【安心して受診できる】
・WEB予約 【待ち時間を少なくしたい】
つまり「安心して通えるか」がとても重要です。
では、患者様が知りたい情報(選ぶポイント)をどこに記載すれば良いのか。
それは、やはりトップページです。
トップページはホームページ内で一番アクセスが多いため、「安心して通えるか」等の患者様がクリニックを選ぶ際のポイントをトップページに打ち出すことが効果的だと言えます。
また、特長を十分知っていただいた後でも、細かな事が気になる方もいらっしゃるかと思います。
そのため、多くお問い合わせをいただく内容を、初診の方向けに「よくあるご質問」としてまとめ、掲載してはいかがでしょうか。
この「安心して通えるか」+「先生の得意分野(実績)」等をうまく打ち出すことで、選ばれるクリニックに近づけると思います。
〇補足情報
更新されていないホームページは患者様目線で見た際に「このクリニック今はやっていないのかな」と思われてしまう場合もあります。
・診療についての新着情報
・院内掲示物
・季節のお知らせ
・休診情報(過ぎた日程は適宜取り下げ)
・院内掲示物
・季節のお知らせ
・休診情報(過ぎた日程は適宜取り下げ)
これらをホームページトップに「当院からのお知らせ」として掲載し、マメに更新することで、管理が行き届いている印象につながります。