メディココンサルティング ブログ

Google口コミについて

今回は「Google口コミ」についてご案内いたします。

口コミは、Googleアカウントを持っていれば誰でも投稿できます。

投稿内容は、実際の体験や情報に基づくものでなければなりません。意図的な虚偽情報の投稿、写真のコピーや盗用、話題に無関係な口コミ、中傷的な表現の使用、個人攻撃、不必要または不正確なコンテンツなどは、すべてポリシー違反に該当します。

Googleでは、スパムの自動検出システムを使って、スパムの疑いのある口コミを削除しています。
Googleは虚偽の口コミを一切容認しません。虚偽と思われる口コミや、前述のポリシーに違反する口コミは、削除される場合があります。

ご参考:Googleマップでクチコミと評価を追加、編集、削除する

実際に上記に該当し削除された事例としましては、
先生の容姿について侮辱する内容が申請により削除されました。
クリニックには関係なく、個人の誹謗中傷と判断されたからと推測されます。

削除されない事例としては
クリニックに対する評価に関しては削除されない場合がございます。
具体的には、「長時間待たされた」、「受付スタッフの態度が悪い」などです。


口コミを削除するという営業会社

最近、「Googleの口コミを削除する」といった業者の方が増えております。

Googleの口コミの削除は削除申請によりGoogle社が削除、もしくは投稿者のみ可能ですので、基本的には先生方のクリニックへ営業にきた会社が削除することはできません。

悪徳業者の場合は、営業会社が評価の低い口コミを投稿して、契約後に削除するということがあります。
口コミを書いていたのは残念ながら業者の方だったという事例がございました。
営業会社を検索して、その会社の口コミを確認することをお勧めいたします。

また、Googleの名でクリニックに連絡をして、口コミ削除や対策を提案してくる業者もございます。
くれぐれも、直接お会いになるようなことは無いよう、ご注意くださいませ。


評価の悪い口コミ対策

削除申請

口コミの削除は、Googleしか行えないので、Googleに報告が必要になります。(Googleへの報告にはアカウントが必要です)

Googleマイビジネスにオーナー登録されている場合は、管理画面から口コミを削除依頼することが可能です。

Googleマイビジネスのオーナー登録をしていない場合は、該当する口コミの右上のメニューから「違反コンテンツを報告」をクリックする違反の種類を選択して報告します。

口コミに返信

Googleマイビジネスにオーナー登録されている場合は、口コミに対して返信ができ、誠意をもって返信することで好印象にすることができます。

デメリットとして、更に投稿者から追加コメントがある場合がありますので、相手やコメント内容から返信するべきか判断する必要があります。

但し、一度返信すると全てにコメントすることになり業務に支障をきたす場合がありますので、積極的には推奨しておりません。