SEOに効果的な良質な被リンクについて
今回はホームページの外部対策(被リンク)についてのご案内でご連絡させていただきました。
SEOには以下の通り、内部対策と外部対策がございます。
外部対策:被リンク(外部サイトからのリンク)を貰う対策
○被リンクについて
他サイトからクリニック・病院様サイトへリンクが設定されていることを指します。
被リンクはバックリンクや外部リンクとも呼ばれ、良質なサイトから多く獲得するほど閲覧者に役立つサイトとして評価されるため、SEO対策において非常に重要です。
例)他サイトやブログなどで貴院サイトのURLをリンクされる。
※貴院サイトの被リンクになります。
○被リンクが貴院サイトになぜ有効なのか
被リンクは、公式にGoogleのSEO評価項目として認められています。
Googleはどのサイトのコンテンツがユーザーにとって有益かを判断するのに、被リンクを重要な基準の一つにしており、質の良い被リンクをより多く集めることで上位表示される可能性が高くなるため、外部対策はSEOに重要だと言えます。
獲得すると効果的な被リンク
○自然なリンク(関連性の高いサイトからのリンクであるかどうか)
次のようなコンテンツがあれば、他のサイトがリンクにより紹介していただける可能性が高まります。
1、わかりやすく専門性の高いコンテンツなので参考記事として紹介したい(ブログでも可)
2、信頼性・権威性の高いコンテンツなのでソースとして引用したい(同上)
〇ある程度、コントロールできる外部リンク
知り合いの他院様のサイトや医師会のホームページ、ポータルサイト等からのリンクはある程度コントロールが可能です。
【注意】獲得すると逆効果の被リンク
〇SEO効果を下げてしまう「質の低い被リンク(スパムリンク)」
被リンクを増やすため、リンクを作ったり買ったりすることはやめましょう。
被リンクの捏造や購入はGoogleからペナルティを受ける対象になります。
×ペナルティ対象の被リンク
・購入した被リンク(広告は検索順位に影響しない)
・自サイトと関連性の低いリンク
・SEO効果のみを狙った相互リンク
・有害なスパムサイトからの被リンク
ペナルティにより検索順位を下げてしまい、上位表示が困難になります。
自然にリンクを増やす方法
1、良質なコンテンツを制作する
他にはない独自の言葉で、ユーザーのニーズを捉えた専門性の高いコンテンツを制作する事で、価値が高い記事として上位に表示されたり、多くの方にシェアされることが期待できます。
×良くないコンテンツ
・コピーテキスト
・検索でヒットさせたいワードを、文脈的に不自然な程、大量に使用する
2、SNSの活用も効果的
拡散されて話題になると、一斉に情報が届けられ自然なリンクの獲得が期待できるといった効果が見込めます。
今回のまとめ
・良質なサイトからの被リンクはSEOに効果的です。
・良質なサイトの被リンクを獲得するには「わかりやすく専門性の高い独自のコンテンツ」など、オリジナル性が高いページを制作することが第一段階です。