メディココンサルティング ブログ

クリニック リスティング広告のはじめ方|集患に効果があるの?

リスティング広告とは? リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードや属性にマッチして表示される広告を指します。広告の中でも特に有名なのは、Googleが提供する検索キーワード連動型広告です。 例えば、「皮膚科」あるいは「美容皮膚科」というキーワードで検索を行うと、検索結果の上位にリスティング広告が表示されます。 これらの広告は通常の検索結果よりも上位に表示されるため、ユーザーの目に止まりやすく、クリックされる確率が高くなります。 結果として、クリニックへの集患促進効果...

医療広告規制におけるウェブサイト等の事例解説書(第4版)について

2024年(令和6年)3月より「医療広告規制におけるウェブサイト等の事例解説書」が更新され、第4版が公開されております。 既にご存知の方もおられる事と思いますが、上記にて従来からの内容が修正、または新規に追加された項目がいくつかございましたので、改めてお知らせいたします。 ≫医療広告規制におけるウェブサイト等の事例解説書(第4版) 以下、一部抜粋となりますが追加(新規作成)や更新が行われた主な部分となります。 ※なお、今回の事例解説書は「第1章:ウェブサイトにおける事例...